よくあるご質問

みなさまからのよくあるご質問をまとめました。カテゴリーを選び、質問事項をクリックすると回答が表示されます。

領収書・明細・請求書等について

請求書は、発行されますか。
「請求内訳書郵送オプション」のお申し込みをして頂いた場合、請求内訳を記載した請求内訳書を発行します。
ただし、支払方法を口座振替・クレジットとさせて頂いているため、店頭・ショップ等、窓口への払い込み用の請求書は発行いたしませんので、あらかじめご了承ください。
なお、請求内訳はMy SoftBank(パソコン・携帯電話)よりご確認いただけます。
また、各サービスの請求内訳はこれまでどおり各サービス提供元のWEBサイトよりご確認いただけます。
まとめて請求の請求内訳はいつごろ見ることができますか。
お客さまのソフトバンク携帯電話(移動通信等サービス)の請求締日によって異なります。
本サービスにお申込みいただくと、全ての料金請求が携帯電話(移動通信等サービス)の請求締日となります。
※Yahoo! BB(ADSL・光など)、SoftBank(光・Air) のご請求をまとめられる場合は、ご請求金額の締日は月末日となります。

携帯電話(移動通信等サービス)の請求締日が、10日の場合は当月20日前後、20日の場合は当月月末日前後、月末日の場合は翌月10日前後に、My SoftBank(パソコン・携帯電話)にてご請求情報をご確認いただけます。
ただし、固定通信サービスのご請求金額合計が5,000円未満の場合は、最大で3ヶ月まとめてのご請求となり、携帯電話(移動通信等サービス)のご利用分のみをご請求させていただく場合がございます。
今まで請求書をもらっていましたが、どうなりますか。
「請求内訳書郵送オプション」のお申し込みをして頂いている場合、請求内訳を記載した請求内訳書を継続して発行します。
ただし、支払方法を口座振替・クレジットとさせて頂いているため、店頭・ショップ等、窓口への払い込み用の請求書は発行いたしませんので、あらかじめご了承ください。
現在、ソフトバンク携帯電話(移動通信等サービス)にて請求内訳書郵送オプションを申し込んでいますが、まとめて請求に申込みをするとどうなりますか。
「請求内訳書郵送オプション」のお申し込みをして頂いている場合、請求内訳を記載した請求内訳書を継続して発行します。
ただし、支払方法を口座振替・クレジットとさせて頂いているため、店頭・ショップ等、窓口への払い込み用の請求書は発行いたしませんので、あらかじめご了承ください。
点字での請求書は発行してもらえますか。
大変申し訳ございませんが、点字での請求書は発行いたしません。
携帯電話や固定電話の通話明細を発行してもらうことはできますか。
通話明細は、通信の秘密として厳格に保護されているものであるため、各サービス提供元より発行いたします。 詳しくは、各サービス提供元のWEBサイトよりご確認ください。
固定通信サービスのWEB明細割引は、引き続き適用されますか。
既にお申し込みいただいているお客さまは引き続き適用されます。
新規受付は、2015年6月30日をもちまして終了しております。ご了承ください。
領収書を発行してもらうことはできますか。
お手数ですが、領収書の発行については各サービス窓口へお問い合わせください。
ソフトバンク携帯電話(移動通信等サービス)はこちら
固定通信サービスはこちら
インターネットサービスはこちら
請求内訳書郵送オプションを契約していますが、まとめて請求を解除した場合はどうなりますか?
まとめて請求を解除した場合でも請求内訳書郵送オプションは解除されませんので、引き続き発行いたします。
書面の請求書を郵送してもらいたい(または、送付を停止したい)のですが、どのような手続きが必要ですか?
「請求内訳書郵送オプション」にて、郵送(または、送付を停止)の設定が行えます。
詳しくは、「請求内訳書郵送オプション」をご覧ください。
いつどこに発信したかなど、利用料金の詳細を確認したいのですが、明細の確認はどこでできますか?
利用明細(通話明細)につきましては、各サービス窓口へお問い合わせください。
ソフトバンク携帯電話(移動通信等サービス)はこちら
固定通信サービスはこちら
インターネットサービスはこちら
SoftBank光はこちら
確定申告により、過去一年間の領収証が必要です。発行は可能ですか?
お手数ですが、領収書の発行については各サービス窓口へお問い合わせください。
ソフトバンク携帯電話(移動通信等サービス)はこちら
固定通信サービスはこちら
インターネットサービスはこちら
ページの先頭にもどる 質問一覧に戻る