「ソフトバンクまとめて請求」ご利用上の注意事項

このご利用上の注意事項は、「ソフトバンクまとめて請求」(以下「本サービス」といいます。)を利用する上での注意事項などについて定めたものです。

ご利用可能なお客様

ソフトバンクまとめて請求にご契約のお客さま
※ご契約者さまのみご利用可能です。ご契約者さま以外で、ソフトバンクまとめて請求の対象となっている回線・サービスを契約されているお客さまはご利用頂けません。

ご利用にあたっての注意

【ご利用可能なサービス一覧】

ご利用可能なサービス一覧表

注1:「支払方法変更申込書」を郵送いたします。ご記入・ご捺印の上、ご返送ください。
注2:下記の条件に該当する場合、「ソフトバンクまとめて請求」一部解除のお申込をオンライン上にて受付することができません。お電話のみの受付になりますのであらかじめご了承ください。(お問い合わせ先はこちら)
  1) 「ソフトバンクまとめて請求」の代表電話番号が含まれる請求を解除する場合
  2) 一部解除の結果、「ソフトバンクまとめて請求」の対象となる請求が1社分のみとなる場合

※ご利用明細の照会は、サービス提供各社のWEBサイトよりご確認いただけます。(一部、別途お手続きが必要です。(有料))
ソフトバンク携帯電話のご利用明細照会:My SoftBank(オンライン料金案内)
ODN・おとくライン・0088国内電話サービスなどのご利用明細照会:WEB明細
Yahoo! BB(ADSL・光)のご利用明細照会:BB会員サービス

  • 当社は本サービスサイト上の「請求情報の掲載」をもって請求額等の通知を行ったものとみなし、郵送による請求書・請求書同封物の送付を行いません。なお、書面での請求書郵送をご希望の場合は、請求書オプション(有料)へのお申込みが必要となります。
  • 本サービスにて請求情報が確定した際に、ご契約者の指定されたソフトバンク携帯電話へSMS(ショートメッセージサービス)またはお客さまの指定された通知先へ「請求確定通知」をお送りしております。ご不要の場合には本サービスサイト内にて配信停止をお申し込みください。なお、請求確定通知のメールは、システムの保守または障害等により、到達遅延または不達が生じることがありますので、ご了承ください。
  • 本サービスにて口座引落し結果が確定した際に、SMSまたはお客さまの指定された通知先へ「口座引落し結果通知」をお送りいたします。ご必要の場合には本サービスサイト内にて配信開始をお申し込みください。ただし、ご指定いただいた口座がご利用できない場合は、配信停止の場合でも、当社よりご契約者の指定されたソフトバンク携帯電話へSMSにて「口座引落し結果通知」をお送りいたします。なお、口座引落し結果通知のメールは、システムの保守または障害等により、到達遅延または不達が生じることがありますので、ご了承ください。
  • 弊社ネットワーク作業による一時中断のお知らせ、およびその他の周知事項(以下「周知事項等」という。)の通知についても同様に本サービスサイトに掲載した時点をもって、お客さまに通知されたものとし、書面による通知は行いません。なお、Yahoo!ケータイ上においては、周知事項等について掲載しないことがあります。
  • 請求金額・請求内訳は当月分を含む過去最大6ヶ月分の情報を、本サービスサイトにてご確認いただけます。ただし、既に発行済みの請求金額・請求内訳の情報はご確認いただけません。ご確認いただけるのは、まとめて請求申込み後にまとめて請求から発行された請求金額・請求内訳の情報のみとなります。
  • 掲載期間(最大6ヶ月)終了後は、古い月の情報から順に削除されますので、請求情報の保存を希望される場合はパソコン版のダウンロード機能にて、ファイルをダウンロードの上保存してご利用下さい。
  • ダウンロードファイルのファイル形式はPDFになります。PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
  • ソフトバンクまとめて請求を解除された後に、再度、解除前と同じ代表電話番号にて、ソフトバンクまとめて請求のお申込みをされた場合であっても、過去の請求情報は照会できません。
  • Yahoo!ケータイ版のご利用には、暗証番号※2が必要です。また、パソコン版のご利用には、My SoftBank登録時に発行されるMy SoftBank IDとパスワードが必要です。
  • ソフトバンクまとめて請求をご利用いただいている場合、まとめて請求の対象となっている全てのサービスの合計請求金額とご請求内訳をご確認いただけます。
  • 本サービスにてご請求先情報を変更された場合、変更された請求先情報にて、ソフトバンクまとめて請求の対象となっているサービス提供各社の請求先情報も変更されます。ただし、サービス提供各社のご契約情報は変更になりませんのであらかじめご了承ください。移転等で住所その他の情報が変更となったお客様は、サービス提供各社のご契約情報の変更が必要ですので、サービス提供各社窓口までお問合せ下さい。
  • その他詳細については、「ソフトバンクまとめて請求」に係わる取扱い規約をお読み下さい。

※1 Yahoo!ケータイ版をご利用の場合は、S!ベーシックパック(月額300円(税抜))のお申し込みが必要です。
※2 暗証番号とは申込書に記載された4桁の「暗証番号(交換機用暗証番号)」です。変更された場合は変更後の暗証番号となります。