家族関係証明書類について

家族関係を証明する書類は、

(1) 本サービス契約者の本人確認書類 : (A) 〜 (G) のいずれか 、
(2) 各指定サービス契約者の本人確認書類 : (A) 〜 (G) のいずれか(本サービス契約者と同住所が確認できること。) 、

(1)、(2) とも必要です。なお、同姓・異住所の場合は遠隔地保険証が必要です。 (本サービス契約者が同一の保険証に記載されていること。)

下記 A 〜 Gのいずれかの原本を用意していただき、そのコピーを送付ください。

※住所確認書類のコピーをいただくケースがございます。
※コピーの際は記入している文字が鮮明に写る様にご注意ください。コピーが不鮮明な場合、本人確認書類として受付できないケースもございます。あらかじめご了承ください。

A運転免許証

都道府県公安委員会発行で有効期限内のもの。申し込みの住所・氏名・生年月日が一致していること。(国際免許は除く) なお、申し込みの住所と相違する場合、別途申し込みの住所と一致している下記の住所確認書類のいずれかがあわせて必要です。(氏名が運転免許証と一致していること)

B日本国パスポート

有効期限内のもので、申し込みの住所・氏名・生年月日が一致していること。現住所の記載が無いまたは申込書の住所と相違する場合、申し込み住所と一致している下記の住所確認書類のいずれかがあわせて必要です。(氏名が日本国パスポートと一致していること)

C健康保険証+住所確認書類

有効期限内のもので、申し込みの住所・氏名・生年月日が一致していること。 また、申し込みの住所と一致している下記の住所確認書類のいずれかがあわせて必要となります。

Dクレジットカード+健康保険証

月々の利用料金をクレジットカードで支払いをしていただくこと。 健康保険証は有効期限内のもので、申し込みの住所・氏名・生年月日が一致していること。 なお、健康保険証記載住所と申し込みの住所が相違する場合、住所確認書類(氏名が健康保険証と一致していること)のいずれかが必要です。

E学生証+健康保険証

学生証および健康保険証は発行日の記載があること、もしくは有効期限の記載があるものについては有効期限内であること。 学生証は顔写真、氏名、生年月日が確認でき、健康保険証及び申し込みの氏名、生年月日と一致していること。 申し込みの住所と健康保険証記載の住所と一致すること。 なお、健康保険証記載住所と申し込みの住所が相違する場合、別途申し込みの住所と一致している下記の住所確認書類のいずれかがあわせて必要です。(氏名が学生証および健康保険証と一致していること)

F身体障害者手帳または療育手帳または精神障害者保険福祉手帳

発効日の記載があること、もしくは有効期限の記載があるものについては有効期限内であること。 顔写真・住所・氏名・生年月日が記載され、申し込みの住所・氏名・生年月日と一致していること。 なお、申し込みの住所と相違する場合、別途申し込みの住所と一致している下記の住所確認書類のいずれかがあわせて必要です。 (氏名が身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳と一致していること)

G外国人登録証明書+外国パスポート

有効期限内のもので、弊社申し込み受付日より90日以上の在留期限があること。 顔写真・氏名・生年月日・住所が記載され、申し込みの氏名・生年月日・住所と一致しているもの。 在留資格が「短期滞在」「資格なし」の方は申し込み受付できません。 なお、申し込みの住所と相違する場合、別途申し込みの住所と一致している下記の住所確認書類のいずれかがあわせて必要です。 (氏名が外国人登録証明書と一致していること)外国パスポートは、有効期限内のもの。

住所確認書類

  • 住民票記載事項証明書
  • 公共料金領収書
  • 官公庁発行の印刷物

住民票記載事項証明書/公共料金領収書(電気・都市ガス・水道)/官公庁発行の印刷物(例:納税通知書等)は発行日から3ヶ月以内のもので、印字されているもの。申し込みの住所・氏名が一致していること。官公庁発行の印刷物は発行元である官公庁の印字があり、申し込みの住所・氏名が印字されていること。

ご注意ください

  • 本サービス申し込みの住所と、利用確認書類もしくは、住所確認書類の住所は必ず一致する必要があります。
  • 送付していただいた書類については、家族であることの確認目的以外には使用いたしません。また、返却できませんので、ご了承ください。
  • 申し込み内容により、表記以外の証明書類を用意していただく場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 本サービスの申込みでの入力内容(氏名、住所、連絡先等)に虚偽の記入があった場合、または入力内容の不備等により弊社からの通知が届かない場合は、本サービスの利用の停止または解除をさせていただく場合があります。
  • 入力いただいた連絡先に、いただいた証明書類および申込内容の確認の連絡をとらせていただく場合があります。
  • 表記内容は2008年12月現在のものです。内容については変更する場合があります。

手続き上の注意事項

  • 手続き書類は、「ソフトバンクまとめて請求」に関する申込みのみ承ります。その他の手続きはできません。
  • 書類不備などがなく、締日が変更にならないお客様の場合は、書類が弊社にお客さまのソフトバンク携帯電話の料金請求の締日の2日前までの到着分については当月締日内に、締日の1日前以降の到着分については翌締日内に手続きが完了いたします。書類不備または締日が変更になるお客様の場合は、手続きが完了するまでに、1〜3ヶ月となります。手続き完了後、本サービスの適用開始時期等はMy SoftBankにログインすることで確認いただけます。(※利用の際には、My SoftBankIDとパスワードが必要です。)
  • 書類は申込み日より1ヶ月以内に返送願います。期限内に返送いただけない場合は、申込みをキャンセルとさせて頂きますのであらかじめ了承ください。なお、書類不備などにより当社から申込みの確認をさせて頂いたにもかかわらず、1ヶ月以上返信がない場合も申込みをキャンセルとさせて頂きますので予め了承ください。
  • 弊社で受理いたしました書類は、返却できませんので、了承ください。
  • 手続き書類は、同封の返信用封筒にて返送ください。ソフトバンクショップでは受付けておりません。