ソフトバンクまとめて請求とは

「ソフトバンクまとめて請求」とは、ご本人やご家族でご利用の携帯電話(移動通信等サービス)と固定通信サービス(おとくライン・0088国内電話サービスなど)、インターネットサービス(Yahoo! BB(ADSL・光)・SoftBank(光・Air)・ODNなど) の請求をひとつにまとめられるサービスです。登録・利用料は無料です。

概要・特徴

ご請求情報を1度に確認可能に

My SoftBank(パソコン・携帯電話)にて、携帯電話(移動通信等サービス)・固定通信サービス・インターネットサービスのご請求情報を、1度にご確認いただくことが可能となります。

※お申込み手続きが完了するまでは、今までどおりサービス提供各社よりご請求されますので、ご請求情報はサービス提供各社のホームページ等にてご確認ください。

※本サービスにお申込みいただくと、全ての料金請求が携帯電話(移動通信等サービス)の請求締日となります。
※携帯電話(移動通信等サービス)の請求締日が、10日の場合は当月20日前後、20日の場合は当月月末日前後、月末日の場合は翌月10日前後に、My SoftBankにてご請求情報をご確認いただけます。

お問合せ窓口も1つになり、スッキリ便利

携帯電話(移動通信等サービス)・固定通信サービス・インターネットサービスの請求に関するお問合せに、1つの窓口でご対応します。

ご家族でのお申込も可能

ご家族の方がお使いの携帯電話(移動通信等サービス)・固定通信サービス・インターネットサービスの請求も「まとめる」ことができます。
なお、ご家族の証明書などが必要となる場合がございます。
※詳細はこちら

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申込注意事項

□ 「ソフトバンクまとめて請求」新規(追加)申込みの際の注意事項
1. 申込範囲
「ソフトバンクまとめて請求」(以下、本サービスといいます。)とは、ソフトバンク株式会社(以下、当社といいます。)が別途指定する企業の商品、サービス(以下、指定サービスといいます。詳細は規約参照)の料金を、当社から一括して請求するサービスです。申込み頂ける範囲は、本サービスの契約者(以下、契約者といいます。)と同一名義か、もしくは契約者の家族名義(家族の範囲は、別途当社が定める基準によるものとします。)のものに限ります。なお、家族で申込みをされる場合は、家族関係証明書類が必要となる場合があります。『書類の提出が必要な際にご用意いただくもの 』をご確認ください。
2. 契約範囲
本サービスを契約できる方は、ソフトバンク携帯電話を契約されており、かつ、その支払いをされている方に限ります。また、携帯電話を解約された場合、本サービスも解約となります。なお、携帯電話以外のすべての指定サービスを解約された場合であっても、本サービスは解約されます。
3. 規約適用の優先
本サービスが適用されますと、本サービスに加入されているすべての指定サービスの請求先・支払方法の情報が、携帯電話(移動通信等サービス)の契約情報に変更となります。また、各指定サービス提供元が、各指定サービス向けに提供するホームページ等からの請求先・支払方法の情報の変更は行えません。請求先・支払方法の変更を希望される場合は、本サービス向けに提供されるホームページ等から、当社の指定する方法にて変更を行ってください。
4. 請求先情報の変更
本サービスが適用された後、請求先・支払方法の変更を行いますと、本サービスに加入されているすべての指定サービスの請求先・支払方法の情報が変更になります。ただし、請求先・支払方法以外の契約情報は変更となりません。
5. 支払方法
本サービスは、口座振替(ゆうちょ銀行含む)またはクレジットカードでの支払いが可能です。必ず、本人名義の銀行口座またはクレジットカードをご利用ください。
6. 領収書等の発送
領収書、通話料明細書の発送については、各指定サービス提供元へ問い合わせください。
7. 支払義務
毎月の支払いに関しては、契約者の方が一切の責任を負います。ただし、本サービスの申し込み後といえども、本サービスの対象となっている指定サービスの契約者は、自らの債務の支払いについて、最終的な責任を負うものとします。また、本サービスに基づく請求に対して、その全部または一部を期限が過ぎてもお支払いいただけない場合、当社及び各指定サービス提供元は、本サービスの対象となっている各指定サービスもしくはそのすべてを利用停止・解約する場合があります。なお、本サービスを構成する各指定サービスの契約者から請求があった場合、本サービスとなっている全体の請求金額を通知する場合があります。また、指定していただいた銀行口座またはクレジットカードが利用できない場合は、当社より契約者の指定された携帯電話へSMS(ショートメッセージサービス)にて通知の上、当社及び各指定サービス提供元より、契約者へ書面にて請求させていただきます。当社及び各指定サービス提供元から請求する場合、所定の請求書発行代がかかる場合がありますのでご注意ください。なお、一定期間銀行口座またはクレジットカードが利用できない場合は、本サービスを強制的に解除させて頂きますので、銀行口座またはカード会社を変更された場合は、すみやかに変更の手続きを行って頂けますようお願いいたします。なお、解除後の請求は、契約者へ書面にて請求させて頂きます。当社及び各指定サービス提供元から請求する場合、所定の請求書発行代がかかる場合がありますので注意してください。
8. 本サービス対象範囲
次の契約は本サービスの適用対象外となります。
  • 当社の法人契約、シンプルスタイル契約、主請求先変更中の契約、当社以外からの請求代行サービスを利用されているか、再販を目的とした契約。
  • 当社の固定通信サービスの法人契約、固定通信サービス(おとくライン、0088 国内電話サービスなど)、インターネットサービス(ODN)以外の契約、当社からの請求代行サービスを利用されているか、再販を目的とした契約。
  • 当社のインターネットサービスの法人契約、Yahoo! BB(ADSL・光など)・SoftBank(光・Air)以外の契約。 ※ NTT東日本/NTT西日本からの請求(加入電話の月額基本料金/フレッツ光のご利用料金)、ヤフー株式会社が提供するISPサービス以外の有料オプションサービスのご利用料金は適用対象外となります。
9. 請求締日
請求締日は携帯電話(移動通信等サービス)の料金請求の締日となります。※Yahoo! BB(ADSL・光)の請求をまとめられる場合は、請求金額の締日は月末日となります。現在、指定サービスの請求締日が携帯電話(移動通信等サービス)の料金請求の締日と異なる場合、請求の締日が変更となります。ただし、当社及び指定サービス提供企業各社が必要と認める場合には、月途中でも請求させて頂く場合があります。また、請求の締日が変更となる申込みの場合、最大2ヶ月分をまとめて請求させていただきます。なお、本サービス解除の際は、解除時点の締日を引き継ぐ場合があります。
10. 既に他の一括請求に申込の場合
当社及び各指定サービス提供元において、既に複数の契約をまとめて請求させていただいている場合は、申出いただいた番号を含む同一請求内の契約をすべてまとめて請求させていただきます。
11. 申込のキャンセル
本サービスの申込み受付完了後に、申込みのキャンセルを行うことはできません。解除を希望される場合は、ソフトバンクカスタマーセンターまでご連絡してください。
12. 解除後の各サービスの支払い及び請求書送付先について
本サービスを解除された場合、解除時点の支払方法・請求書送付先(請求先氏名、住所、電話番号)に係る情報を各指定サービスへ引継いたしません。(当社提供サービスなど一部を除く)解除後の各サービスの支払い及び請求書送付先は、本サービスを利用する前の支払方法及び料金支払者、請求書送付先となります。
ただし、各指定サービスによっては、解除時点の支払方法がクレジットカード払いの場合、解除時点の支払方法に係る情報を引継いたします。また、支払方法に関わらず、請求書送付先に係る情報を引継いたします。そのため、クレジットカード払いなど一部を除く支払方法の場合、解除後の料金支払者の名義人(引き落し口座の名義人)と請求書の送付先が異なることがありますのでご注意ください。
13. 請求情報
既に発行済の請求書及び請求情報をまとめることはできません。
14. 手続き完了まで
申込み手続きが完了するまでは、指定サービス提供企業各社が指定する方法にて請求させていただきます。また、請求の締日が変更となる申込みの場合、手続き完了後も、指定サービス提供企業各社より請求が行われる場合があります。
15. 個人情報の取扱い
各指定サービス提供元より滞納時の再請求を行う場合、ソフトバンクまとめて請求契約者の情報を各指定サービス提供元より第三者へ情報提供する場合があります。また、ソフトバンクまとめて請求契約者または指定契約者の死亡、破産などの届け出を当社に対してされた場合、その旨を当社より各指定サービス提供元へ通知する場合があります。なお、ソフトバンクまとめて請求にて取扱う個人情報の詳細については、当社プライバシーポリシーに準ずるものとします。
16. 広告資料の送付
契約者に対し、まとめて請求その他のサービスに関する通知・連絡及び広告資料等が送付されることがあります。
17. 契約上の地位及び権利義務
当社は、まとめて請求に係る当社の契約上の地位及び権利義務を、まとめて請求契約者様の承諾を得ることなく、第三者に譲渡する場合があります。
◎ 書類の提出が必要な際にご用意いただくもの
My SoftBankまたはソフトバンクカスタマーセンターでの申込みの際に、お客さまの契約条件などによっては同意書や家族関係証明書類などが必要となる場合がございます。My SoftBankでの申込み手続きの際に自動的に判断し、書類の提出が必要な場合は、申込者の方宛に必要書類を明記した書面を郵送いたしますので、必要事項を記入頂き(家族証明書類が必要な場合は同封)、同封の返信用封筒にてご返送ください。
  • 同意書が必要な場合
    印鑑・署名 ・・・本サービス契約者及び各指定サービス契約者の方がそれぞれ捺印・署名をしてください。
  • 家族関係証明書類が必要な場合
    家族関係証明書類 ・・・各指定サービス契約者と本サービス契約者と異なる場合は、家族を証明する書類が必要です。
    ※ただし、本サービスの契約者が同一請求内に含まれている場合、または、本サービスの契約者が既に各指定サービスの支払を行っている場合、本サービスの契約者と同姓・同住所の場合は不要です。
□ 「ソフトバンクまとめて請求」解除申込みの際の注意事項
1. 申込範囲
本サービスの解除をお申込できる方は、本サービスの契約者のみとなります。本サービスの対象となっている他のサービスの利用者からの申込は受付できませんので、ご了承下さい。
2. 申込条件
下記の条件に該当する場合、「ソフトバンクまとめて請求」一部解除のお申込をオンライン上にて受付することができません。お電話のみの受付になりますのであらかじめご了承ください。
  1) 「ソフトバンクまとめて請求」の代表電話番号が含まれる請求を解除する場合
  2) 一部解除の結果、「ソフトバンクまとめて請求」の対象となる請求が1社分のみとなる場合
3. 解除後の各サービスのお支払いについて
携帯電話(移動通信等サービス)の利用料金は、現在、本サービスでご指定の支払方法にて、ODN・おとくライン・マイラインなどのサービスの利用料金は、本サービスをご利用前の料金支払者及び支払方法(クレジットカード払いなど一部を除く)にて、Yahoo! BB(ADSL・光など)・SoftBank(光・Air)の利用料金は、本サービスご利用前の、当該サービスに定めるお支払方法 にてお支払いいただきます。
4. 解除後の各サービスの請求書送付先について
携帯電話(移動通信等サービス)の利用料金の請求書は、請求先情報(請求先氏名、住所、電話番号)を変更しない限り、本サービスの解除後も、現在、本サービスでご指定の請求先情報に基づき送付します。請求先情報の変更を希望される場合は、翌請求締日の翌日より、当社所定の方法により行ってください。
ODN・おとくライン・マイラインなどのサービスの利用料金の請求書は、請求先情報を変更しない限り、本サービスの解除後も、現在、本サービスでご指定の請求先情報に基づき送付します。ただし、クレジットカード払いなど一部を除く支払方法の場合、解除後の利用料金は本サービスをご利用前の料金支払者及び支払い方法にてお支払いただきます。そのため、解除後の料金支払者の名義人(引き落し口座の名義人)と請求書の送付先が異なることがありますのでご注意ください。
Yahoo! BB(ADSL・光など)・SoftBank(光・Air)の利用料金は、本サービスの解除に伴い、請求先が当該サービスの契約者となります。
なお、現在、本サービスでご指定の支払方法が無効となった場合、当社または各指定サービス提供元より書面の請求書を発送しお支払いいただきますが、 その際、当社及び各指定サービス提供元が定める所定の請求書発行手数料がかかる場合があります。
5. 手続き完了まで
締日前日までに申込頂いた場合は、申込日の翌日に手続きが完了し、翌月利用料金分より、各指定サービス提供元からの請求となります。締日以降に申込頂いた場合は、翌々月利用料金分より、各指定サービス提供元からの請求となります。解除手続き完了の当月利用料金分は、本サービスからの請求となりますので、ご注意ください。
    (例)現在締日が月末日のお客さまの場合
  • 2008年3月10日解除申込み⇒2008年4月1日より請求先情報の変更が可能となります。
  • 2008年3月1日〜2008年3月31日利用料金分は本サービスより、2008年4月1日利用料金分より、各指定サービス提供元から請求させていただきます。
6. 解除申込みのキャンセル
解除の申込受付完了後に、申込みのキャンセルを行うことはできません。
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